美魔女ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水難事故を防ぐには・・・

<<   作成日時 : 2011/05/17 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近水の事故が続いていますね。

ゴルフ場の池で2人が水死、今度は、川で小学6年生の3人が遺体で見つかりました。

3人は川に入って遊んでいるうちに、おぼれたようです。

これから暑くなって、川遊びや海開きも始まります。

子どもの水の事故で最も多いのは、海でも川でもなく家庭の浴槽。
乳幼児の場合、縁から中を覗いて転落し、深さ30cm程度の残り湯でも溺れてしまいます。

浴槽やビニールプールで水遊びをさせる時は、大人が絶対にその場を離れないこと。

子どもだけで遊ばせないことが大切です。
日頃から浴槽に水を溜めておかない習慣が、事故防止につながります。

海や川での水遊びも、あっという間に流される危険があります。

子どもだけで遊ばせず、大人も一緒に入る、ライフジャケットを着せるなどの対策が必要ですね。


若く体力のある中高生でも、集団でおぼれることがあります。
遊泳場所以外での水泳は避けること、水の深さは20cmもあれば溺れてしまうこともあります。

中高年では、溺水だけでなく、急な不整脈や脱水による体調不良が起きることもあります。

持病のある人は服薬手帳を持参しておくと、いざという時に役立ちます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水難事故を防ぐには・・・ 美魔女ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる