美魔女ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルノブイリ作業員の健康被害

<<   作成日時 : 2011/05/09 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

原発事故の9カ月後、事故処理の任務を終えたリクビダートル(後始末する人)が医師の診察を受けている。被曝治療を専門とするモスクワの病院。

チェルノブイリの放射線に被曝した作業員達は、不安症状が強く、原因不明の身体症状や体調の悪化を訴えるケースも多かったという。

彼らの多くが、慢性頭痛や心臓病、高血圧などの健康問題に苦しんでいるそうです。

国際原子力機関(IAEA)によると、多くの研究は、作業員たちの放射線被曝と高い発ガン率・死亡率との間に直接的な因果関係を認めていないという。

しかし、心的外傷後ストレス障害の症状は確実に現れているそうです。

年月がたつほど被ばくによるダメージは大きくなっていくのに、解明は難しくなっていきます。

一貫性のない国の対応に被災者の怒りも限界ですよね・・・


画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェルノブイリ作業員の健康被害 美魔女ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる