美魔女ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコチンと歯の健康

<<   作成日時 : 2011/06/06 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

喫煙は歯周病最大の危険因子です。
タバコを吸わない人に比べて、歯周病にかかりやすく歯周炎の進行も早くなります。

●喫煙によって、歯肉は吸い込んだ煙に含まれるニコチンや、唾液に溶け込んだニコチンを直接吸収します。
歯肉の毛細血管の血流が悪くなって、血液中のヘモグロビンや酸素の量を減少させてしまいます。


●歯周ポケットの表面が炎症のために血流量が増えますが、喫煙が長期になると逆に出血量が減少します。
また、歯肉のメラニン色素沈着などから、歯周組織の炎症が分かりにくいので、自覚されにくいんです。

●ニコチンは、細菌やウィルスを排除したり、破壊する機能を低下させます。
免疫機能も低下し、歯周組織の傷の治りを遅らせます。


禁煙し、歯周病を治療すれば、歯周組織は著しく改善します。
治療後の経過も良くなって、よく噛める健康的なからだになることも可能です。

自分の目で分かりにくい、自覚しにくいのが難点ですね。

今からでも遅くないですよ!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコチンと歯の健康 美魔女ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる