美魔女ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節電の夏、暑さに負けない体作り

<<   作成日時 : 2011/06/06 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電力不足に伴う夏場の節電で、熱中症の増加が心配ですね。

暑さが本格化してからの対策だけでなく、今の時期から適度な運動で発汗を促すなど、「暑さに強い体作り」を始めることを専門家は勧めています。

提言では、本格的な夏が到来する前の今の時期に、ジョギングなど少し汗をかくくらいの運動を始めることが、暑さに強くなるポイント。

中高年や体力に自信がない人は、速足でのウオーキングとゆっくり歩くことを3分ずつ繰り返すなど、「ややきついと感じる運動」をするのがお勧めです。
できれば、週3回30分程度、朝夕の比較的涼しい時間帯がおすすめ。

運動することで、体内の血液量を増やすので体の熱が外に逃げやすくなって体温調節機能が改善。
発汗作用も高まり、熱中症の予防になります。

その他、
・衣服の調節
・冷却グッズ
・こまめな水分補給など。

汗をかくのを嫌がって飲まないと、脱水症状をおこしてしまいます。

のどが渇く前に、水分をとることが大切ですね。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節電の夏、暑さに負けない体作り 美魔女ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる