美魔女ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 性同一性障害の悩みを相談しよう

<<   作成日時 : 2011/11/09 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

心と体の性別が一致しない性同一性障害(GID)で悩んでいる人が増えています。

医師らで作る唯一のNPO法人「関西GIDネットワーク」が駆け込み寺になっています。

GIDは全国で約1万人いるといわれますが、関西では大学病院が治療を相次いで休止。
対応に取り組む医師のNPOとしては全国唯一で、性別適合手術の可否などを判定しています。

中心メンバーは精神科医や形成外科医、産婦人科医ら11人。
GIDを診断できる医師を養成する講座も開いているようです。

GIDの治療は、心身の両面で複数の診療科の連携が必要です。
関西では、実績があった関西医科大が昨年12月、大阪医科大が今年1月、医師の退職などを理由に判定や手術を休止。

このため、相談先を失った当事者がホルモン剤を個人で輸入したり、手術費が安いタイに渡航するなどしてトラブルになるケースも起きたといいます。

GIDネットの判定会議では、日本精神神経学会のガイドラインに照らし、
・別の障害や精神疾患をGIDと誤診していないか
・成育歴や家庭環境に問題はないか
・未成年の場合は親の同意があるか
・結婚歴や子供の有無・・・などをチェック。

治療方針を決め、手術する場合は連携する民間医療機関に紹介するという流れ。

GIDネット問い合わせはこちら→事務局(06・6346・0569)


***************************************

レーシックの感染症対策

レーシックに不安をもっている方におすすめのクリニックです。
ゴルフや野球といったプロスポーツ選手や各界の著名人など、多くの方が裸眼視力による快適な生活を手に入れていますよ。
神戸クリニックでは、独自の感染症対策を行っています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
性同一性障害の悩みを相談しよう 美魔女ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる